重度障がい児の父の脱ギャンブルブログ

先天性の障がいを持つ息子の成長期とこの後に及んでパチンコがやめられない父の成長日記

次男お前もか…

1歳3ヶ月


身体面は問題なし


対人面

人に興味あり、よく関わるし、母に対して後追い等あり。困ったことがあると母に抱きつきに行く。人の区別はついている。



知的面

発語なし、あーを中心に喃語あり。名前を呼ばれて振り向く。

人に向かって何かを言っていることがあるような。

ミルク、ごはん、お風呂、バイバイ、ちょうだい、出かけるなどの複数の声かけは理解している。

模倣もバイバイ、身体揺さぶりなど幾つかはできる。


ここからが心配ゾーン

指差しなし。水遊びが好き。発語なし。タイヤを回して遊ぶことが多い。あと人の顔をみての愛想笑いがない。兄が自閉症。


元は保育園からの連絡帳でみんなで遊ぶよりタイヤを回して遊んでいる。水のあるところへいくなど記載が増えてきて、妻が悩み始めた。連絡帳読むと水遊びの記載が多い…




体外受精で2人目は私は反対だったが、いつのまにか作るのが既定路線になっていて、反対したら、何を今更って怒り顔であった。多分私が乗り気じゃないのは充分わかっていたと思うが妻が欲しい気持ちも分かっていたが、こんな安月給の私が40をこえて2人目、長男は重度知的障がい、自閉症…妻は母子同伴通園で働けず、どんなハードモードやねん…って内心思っていたが、言えず…

本当は喧嘩してでもイヤだと反対しておくべきであった。自分に責任がある。


ただ、自閉症のリスクについてはお互い確認したよなぁって。不安なのは分かるが、私に振らんといてほしい。私も不安に思っている。

せっかく療育園通って、似た境遇のママさんたくさんいたのに、LINE友すら作らず、不安を分散させたら貴女を安心させてあげるくらいの心の広さはないが…


自閉のリスクは分かっていたはず、あってもなくても、変わらず大切に育てるとは妻に伝えた。


書いてから読み返してみたら、やっぱり私はクズやなぁと…




自分の見立てでは


模倣、後追い、共感できるのは強みかな

指差し発語なし、水遊び、タイヤ回しが不安要素。


半々かな…


とりあえず1歳半健診だな…


あと3ヶ月…


指差しか発語ができるようになってほしい。