重度障がい児の父の脱ギャンブルブログ

先天性の障がいを持つ息子の成長期とこの後に及んでパチンコがやめられない父の成長日記

重度知的障がいの息子とギャンブル依存症の父

4人家族。


妻…40前半。家事に育児によく頑張ってくれている。


次男…1歳になったばかり。

何の心配もなく健常〜とは言い難い

ちょっと?なところがある。障がいあるなら仕方ないと腹は括れている。


私…40半ば行き当たりばったり、この数年、妻に嘘をつき続けてギャンブルいく。妻に申告しているより貯金が−100万以上少ない。


長男…4歳。先天的に脳に障がいあり。

重度知的障がいとおそらく自閉症も持ち合わせていそうではある。



金銭状況。

まぁ、長男がおり、妻は働きに出れず。

財布はべつ

妻は堅実に貯めていたが、不妊治療のため仕事をやめ、治療費に費やし残250万とのこと。


私は散財し、妻に150万あると言っているが50万のみ

この1年で80万パチンコで負けている。


賃貸住まい。

実家を引き継ぐ予定であったが、数千万あった退職金、貯金をまさかの父親が使い込みして、ほどなく亡くなり、老後のために母は実家を売り田舎に帰る予定。

あてにしていた自分が甘かったが、一気に窮地に。


年収は子供の障がい児手当やら色々含めて400万ないくらい。


とりあえずギャンブル今日から辞めて、家族のために生きる。


私のスモールステップはとにかく今年度は車検代、保険代、レンジ、冷蔵庫の買い替えがあるのを乗り切り、年末の貯金を60万にすること。


そのためには

無駄な出費を抑えること。

脱ギャンブル。

ダイエット。

携帯乗り換え。


私のことは以上。



長男。

最重度よりの重度知的障がい。

知的には11ヶ月くらいらしい。

言葉は話さず、奇声のみ。

指示は入らないけど、慣れたことなら、なんとなくボヤーっと理解はしていそう。

夜間は起きるので強めの眠剤服用。

療育園に通っています。

最近、人に関わることが好きになり、甘えることができるように。嬉しいこと。


主に長男と私のこと中心に日記をはじめていこうと!